認定補聴器代理店から安心して補聴器を買おう!

2014.9.30|補聴器の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

FQ037_L

認定補聴器代理店とは?


補聴器を買おうとした場合、どこで買うのかが非常に大きな問題となります。
町中にある眼鏡屋さんの端に置いてあるちょっとした補聴器コーナーで買うのも良いかもしれませんが、安心して買うには認定補聴器代理店から補聴器を購入することをお勧めします。




この認定補聴器代理店とは、厚生労働省の外郭団体である「公益財団法人テクノエイド協会」が認定する、しっかりとした基準に基づいて認定された補聴器の販売代理店であります。



これは補聴器の販売店が自ら申請し、その店舗の事業内容がしっかりと適正に補聴器を提案、販売できているかどうかを「公益財団法人テクノエイド協会」がしっかりと調べ上げ、基準以上の要件を満たした販売店だけが認定補聴器代理店を名乗れるようになります。



基準としては、店舗内に認定補聴器技術者が常勤していることなど、かなり厳しい基準があります。


逆に基準を満たし認定補聴器代理店を名乗っている店舗は非常に優秀と言えるでしょう。


特に店舗内に認定補聴器技術者が常勤していることは、選ぶ側、買う側からしたら非常にありがたいことで、初めての補聴器選びの際に関しては適切なアドバイスを貰えるはずです。


また、認定補聴器代理店には必ずしっかりとした測定機器があることが義務付けられていますので、中途半端に小さい販売店に行かず、最初は認定補聴器代理店に出向き、しっかりとしたアドバイスをもらいながら選ぶようにした方がベターでしょう。


補聴器に頼らず難聴を改善するなら美聴泉


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL